【新作アプリ】大根ゴリラをリリースしました!(と裏話)

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたし〜〜ますっ!

新作アプリ「大根ゴリラ」をリリースしました!

ゴリラのゴーゴリくんが大根に乗ってひたすら大根おろしするゲームです!

ちっちゃい子向けのゲームですが、
金メダルの条件「3000g」がなかなか超えられないゲームバランスになってます!



大根ゴリラ
大根に乗って大根をいっぱいおろすんだ!!
ゴリラのゴーゴリ君がロケットエンジンを見つけて、
また面白い遊びを見つけたみたいだ!
心ゆくまでレッツ、大根おろし!
全てのメダルをゲットせよ!


裏話その1

いつものようにリリース日程から。
iOS版は休暇明けの12/29に申請、1/4 In Review、Ready for Saleまで到達しました。
年末年始またいでも1週間かからない事にびっくりでした。

裏話その2

小ネタとしては、ゴーゴリがひっくり返った角度が毎回変わったりします。

  

このゲームの場合、幼稚園児の甥っ子が遊ぶ事を考えて作りました。
ちっちゃい子は細かい事をよく見ています。
ゴーゴリがひっくり返った時に角度が毎回変わるくらいは気づいてくれるだろう、
そしてそのランダム性を楽しんでくれると考えての事です。

また、タイトルの大根の長さがランダムで変化させてます。

  
ファミコンゲームのタイトルでリセットごとに若干変わったりするのを思い出し、
そこからインスパイアされてるもので、単なる遊び心です。
(例えばエキサイトバイクだとリセットごとにタイトルBGMの音色が変わる)

裏話その3

実は2年ぶりのリリースになります。

これCocos2d-xでiOS/Android向けに作ったのですが、遠ざかっていたのもあり、
Android版でのビルドエラー(とある広告SDKとの重複リンクエラー)がなかなか取れず、
散々四苦八苦してリリースまでこぎつけた物体です。

年内に1つリリースするという約束事があったのですが、
iOS版は審査が完了する気配もなく、どうしてもAndroidだけでも
年内にリリースまでこぎつけたいというのもあり、
年末の帰省時に近鉄アーバンライナーに乗りながらノートPCカチャカチャやってました。

最終的には12/30から徹夜して12/31の朝にエラーが取れたことで、
年内ギリギリにAndroid版がリリースできました。

執念が実ったと思います。
こういう場合に失敗して痛い目をみておいた方がいいとか言う人もいますが、失敗しないにこした事はありませんし、ちゃんと準備してても修羅場は何回でもやってくるんで、こういうプチ成功体験の方がでかいと思います。
(ましてや自分の場合失敗しても懲りないんで・・・)

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする