LINE Creators Studioで顔出しスタンプを作った時の注意点と、みんな優しかった話

こんばんわ~、どうも中の人です。

先日、LINE Creators Studioがリリースされまして、
スマホだけでもLINEスタンプが作れるようになったという事で、
早速、自分の顔面を丸出しにしたダジャレのLINEスタンプを作ってみました!

・・・アホですよこんなもんは。

実は8月半ばにリリースしていたのですが、私自身が8月末に転職をしてまして
「想い出づくりに」と思い切ってノリと勢いだけで作った物体です。
(次の会社でもネタにできるというオイシイパターンでもあり)
少し身辺が落ち着いたので今回記事にします。

上記のように、手書きや文字入力ができるところまでは
公式ページや、他の方のページで解説されているため割愛しますが、
アイテムを使った顔出しスタンプを作った時の制作・申請・リリースの際に、
いろいろなトラブルやエピソードがありましたので、
参考になればと思い公開します。

1.肖像権の問題

これは、モデルがポーズを取っていれば良いのか、今回何も問われなかったです。
今回は自分が完全にスタンプを意識しているからなのか(?)、なんの証明もなく通りました。

2.ネタを揃えるのに時間がかかった

まず、顔面丸出しスタンプ作るのは思いついたんですが、作るからには使いやすくしたい。
しかし自分の顔だけだとどうしてもナルシスト感と気色悪さが前に出てしまうので、
おちゃらけ・ダジャレである程度匂いを消そうという作戦です。

そのためのアイテムの選定が難しく、
商品名や企業ロゴが写っているアイテムはアウト」です。
持っているジャーやコップは極力気を配りました。

結局は時間もなく、3つがイラストに頼るという事になりました。
次回があるならもうちょっとガチめで行きたいです。

3.顔芸が結構つらい

やっぱり顔面丸出しは気恥ずかしさがあるので、加工してイケメンにしたかったんですが、
アプリ単体だとろくに加工もできないという事に気づきます。

じゃあ加工と同じくらい顔芸してたらそれはもう加工やろ という話です。
これ、なにげに合計の撮り直し回数が200回超えてます
二度と同じ顔できないです。

4.著作権のあるかぶり物は著作者の許可を得ていないとアウト

ここまで気を遣って申請までを終えたのですが、
かぶり物にもぬいぐるみのように、著作者の許可が必要という話で
「キリッ」のダジャレのためにかぶっていた「キリン」が、
著作物申請NGになりました。
(ディズニー物やゲームキャラだと、完全にアウトと思います)
5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

自分といえば「マキシくん」をキャラにするくらいキリンが好きなわけです。
キリンに対しては諦めきれないので、この帽子の製作元のサザック社に、
ダメ元でコンタクトを取ってみました。

コンタクトを取ってみた結果、このキリン帽子の著作権をもつサザック社のご厚意で
使用許可を頂くことができました!
(1年間日本国内のみ販売ということにしています)

ちなみに、LINE社からは使用著作物・使用目的・使用期間・使用地域・権利所有者のサインまたは押印 を明記したライセンス証明書の提出を求められます。
そのあたり私が無知で何度かサザック社のご担当者様にご迷惑をおかけしたのですが、
最終的にはリリースまで無事行うことができました。
またかぶりもの買わせていただきます。

ハロウィンも近づくこの時期、
買うならサザックの着ぐるみ・かぶり物でしょ!

5.イラストの著作権が不明なものはアウト

「オハイオ」や「すんマトン」で持っている、印刷済みのイラストが、
「権利の所在が明確でない」ためNGというリジェクトを受けました。
5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)

「商用利用可」と明記されたイラストでパブリックドメイン(著作権放棄)の物を
使用したのですが、パブリックドメインだと権利の所在が不明で、
印刷済みのイラストを写真にしてもスタンプ化はできないという話になります。

というわけで、イラストにはこだわりがなかったので、自分で描き直しました。
それが、LINEスタンプ使用イラストの著作権・所有権証明用 のページです。
(今回の顔面丸出しスタンプのために存在してました)
ちなみに、このNGのためにまた何十回か写真撮り直す羽目にはなりました。

おまけ.リリース後、みんなが笑ってくれた

ここまで、いろいろと壁はあったのですが、やってよかった事は、これに尽きます!
爆笑したり、呆れたり、感心してる声が多数。軽く引いてる人が少数。
「会社で見せたことない表情してる」と言われました。
世間に顔面晒すだけで笑いが取れるという、飛び道具としては便利ですね。

そして、その場に居た何人かがノリで買ってくれました
グループチャットやらで自分の顔面が飛び交ってました。お腹痛かったです。

・・・思ったよりデカッ!!

というわけで、やってみることはオススメです!

自分も実写でLINEスタンプ作りたいだとか、
顔面丸出しで何かLINEスタンプを作りたい人の参考になれば幸いです。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする