iOS更新対応で地味につまづいたメモ(Cocos2d-x編)

こんばんわ。マキシです。
iOS11対応で地味につまづいたメモ(Xcode9編)
の続きです。

ごめんなさい、タイトル詐欺になりかねないので微妙にiOS11と明記してないです。
iOS11対応のためにやった作業ではあるのですが、
iOS11と関係ないところで勝手にこけた2つです。

(ほかの方がWebに書いてくださってるので本当に参考&再確認という感じです。)

1.そもそも、Cocos2d-x v3.15.1がXcode9でビルドが通らない

“platform/CCFileUtils.cpp, line 1429: Call to unavailable function ‘system’: not available on iOS”

という、特定の関数が禁止になった影響のビルドエラーが出ます。
把握はされているようで、フォーラムに解決法が書いてありました。
6月には判明していた模様。そんな事があるんですね。。。

cocos/platform/CCFileUtils.cpp 最新版(当時)に書き換える必要があります。
gitとか分からない時はここからコピペ(手動でマージ)でも良いです。

※10/9にv3.16に更新されました。
そちらでは正常ビルドできていますので、移行するのが賢明なように思います
http://blog.cocos2d-x.org/

2.iPadサポートするにあたり、デフォルト状態だとArchiveに失敗する
“Multitasking support requires launch story board in bundle”

Xcode7からの既知の問題だそうです。
長らくCocos2d-x + iOS + iPad サポートという組み合わせで動かしていなかったので、今頃知った感じです。
iPadのマルチタスク機能(画面分割)に対応するためには、そのままではダメと。

Cocos2d-xを使用する上で分割されても困るので、Requires Full Screenにチェックで解決という話でした。

どなたかの参考になれば。
(特に1とかは早くとりかかれば早く情報共有できていたので勿体ない)

そいではまた~~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする