"Xcode cannot run using the selected device"に苦しんだ数日間

お久しぶりでございます。

現在、iOSで作ったゲームのAndroid移植作業を進めておりますが、
Cocos2d for iphoneソースを一旦Xcode上でCocos2d-xのコードに移植し、
Xcode上で一通りビルド、実機デバッグ
その後Androidビルド、デバッグしてリリース という流れで行っています。

 

しかしある日突然XcodeからiPhoneへの転送エラーが頻発し、何度挿し直しても”Xcode cannot run using the selected device”になるという状態になりました。

・”Xcode cannot run using the selected device. Choose a destination with a supported architecture in order to run on this device.”が出る

・”SBTarget is invalid”ってメッセージが出る時もある

・なんかXcodeを再起動したりすると突然転送できるようになる

・しかし2回目からまた同じ文言が出てエラー

ググってみても似たような症状の人が居ない。
英語圏の方の記事を読んでみてもどうも違う。
どうやら自分にはcocos2d-xは早いのかとか考えてたら、
これの謎の原因がつい先ほど判明しまして。。。

敗因:なんかの拍子に”info.plist”を環境内に2つ入れてた

なんというしょうもない・・・

それはそれは散々ハマりました。

 

おそらくResourceフォルダから一斉に画像ファイルをD&Dするときに一緒に選択してしまってました。

いや〜〜〜時間無駄にしてしまった・・・

しかし治ってよかったです。

同じような症状で、もし苦しんでおられる方がいらっしゃれば、
参考になるかと思い。

お気をつけ下さいませ。

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コメント

  1. vert4848 より:

    助かりました!
    自分はCocos2dじゃなくてUnityを自作Xcodeプロジェクトに合体させるという作業だったんですが、全く同じ症状が出て、解決方法も全く同じでした。
    こういうのって原因がわからない間は頭が真っ白になりますよね。
    本当にありがとうございました。

  2. maxigundan より:

    お役に立ててなによりです!
    ありがとうございます。

  3. yuum3 より:

    ありがとうございます! 同じ現象で悩んでました。

  4. maxigundan より:

    コメントありがとうございます!
    お役に立てて何よりです!

  5. トヨクン より:

    ありがとうございます。
    自分も同じエラーで困っていました。
    助かりました!