「ぽんぽんプレイヤー」「ぐるぐるプレイヤー」 ~裏話編~

こんにちわ。

ちょっと長くなりそうなので、
リリース案内と裏話バージョンと分けさせていただきました。

実は、「ぽんぽんプレイヤー」「ぐるぐるプレイヤー」
アップロードした日が2日違うのですが、
Appleさんの計らいなのか、同時リリースされました。
こういう事ってあるんですね!

参考までに、このアプリの時系列です。
バグを見つけてセルフリジェクトやったので一応それも。
            ぽん ぐる
Waiting for Review   6/1  6/2
Self Reject~WfR2回目   6/2  6/4
InReview~Ready for Sale 6/8  6/8

ぽんぽんプレイヤーが1週間近くかかっていますが、
ぐるぐるプレイヤーの最終的なWaiting for ~ In Reviewが前回同様3~4日と早く、
どうやら担当の方が同時にやってしまおうと
2つの似ているアプリを認識されてた感じです。

また、このアプリは元々は下の甥っ子ちゃん(2歳半)が遊ぶ用の
「ボタンを押したら音楽がなるやつで、好きな曲入れられるようなのない?」
という義姉さんの意見からです。

探してみたら、意外と見つからなかったので、
ちょっと作ってみようと思って軽い気持ちで作った次第です。
(業者の人らは音楽込みで有料とか、固定の音楽ばっかしでした)

そして、写真をボタンにできる機能は、
前回のアプリ「顔面アイコンカメラ」の、
角丸切り取り+枠追加の画像処理から思いつき、
家族の写真をボタンにするという使い方もあることに気づき、
プレイヤー自体を「好きな曲と好きな写真」というコンセプトにして、
機能をねじ込みました。

とりあえず、一段落つき、
ちょっとニッチなツールを立て続けに作ったので、
次はどメジャーな定番で個人でできるの考えてます・・・

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする